2017年12月28日木曜日

【2017/12/13】話し合うところから

烏丸ストロークロックの作・演出、柳沼昭徳を講師に新しい公演クラスが先週から始まりました。

柳沼クラス
烏丸クラス

名前はまだありませんが、これから集まったメンバーによって時間をかけて、
名前がつけられていくことになります。


「集団で無いものをイメージして、身体で表現する」

がこのクラスで大切にしていくことです。同時にこれは演劇で最もおもしろく魅力的な部分です。
集団性、想像力、身体性、表現力を約一年かけて伸ばしていきます。

ですがそのためには演劇の訓練以外の教養も必要です。
演劇経験を得るためだけでなく、多感に豊かな時間をおくれるように様々なことを話せる場所にしたいということで

「どうか職場や学校で普段話せないことや、興味のあること、やりたい事をここで話して下さい」

と柳沼さんは願いの様に言いました。

今後、発声訓練や身体訓練や即興訓練なども行われていくと思いますが、まずはお互いを知るところから。
一日目の大部分は柳沼さんが演劇を志した理由や、今までやってきたお芝居について語る時間からゆったりと始まりました。

次回からはメンバーそれぞれが自分の事を話す時間を作りながら、公演までの道のりを歩んでいきたいと思います。
このブログではその様子をお伝えしていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿