2018年3月28日水曜日

【2018/3/21】台本を読む4回目

ずいぶんと暖かくなってきました。祝日の水曜日でした。

台本「アーカイブ・定吉・1950」
が渡されてもう4週目です。

今回は人前で立って台本を離してやってみるのが目標でした。

ですが結果はまだまだ。
メンバー全員、セリフ覚えの難しさを痛感したのではないでしょうか?
ですがセリフ覚えは芝居をやる上で避けることの出来ない行程です。

今回は失敗を含めて良い経験になったはず。セリフの出てこない時のあの嫌な汗と胸の鼓動。

けど役者は恐らく皆経験した恐怖体験です。これも避けれない事なのです。

セリフ覚えのコツで言うと、頭の中だけで反芻してもなかなか難しいので、身体に覚えさせるようにします。大きな声で音読したり、実際に立って覚えるなど感覚をフルに使って覚えていけば、入りやすくなるはずです。ある程度入ったら、日常生活を送りながら、洗濯をしながら、掃除をしながら、料理をしながらでも少しづつ言ったり、まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、とにかく口に出すことで覚えられるはずです。





0 件のコメント:

コメントを投稿